ユ ニ ッ ト シ ー ト
  氏  名    
 
  ユニット 製造業の経営戦略 分類番号 SU101-X710-4 自 己評 価 指導員確 認
  到達水準 (1) 製造業の経営戦略が構築できること    
       
       
       
       
       
       
       
  教科の細目 内           容 訓 練 時 間
  学科 実技
  産業分類と製造業 (1)経営戦略とは 2  
    (2)産業分類における製造業    
    (3)産業分類と主な製造業    
    (4)製造業の生産額等の規模    
         
         
  製造業を取り巻く (1)企業及び社会の厳しい現況 2  
  情勢 (2)わが国製造業の生き残りの努力    
    (3)高齢化対策及び後継者対策    
    (4)経営資金の借入負担の軽減化対策    
         
  製造業に期待され (1)わが国の産業の牽引役 2  
  る役割 (2)地球環境問題への取り組み    
    (3)PL(製品安全)への取り組み    
         
  経営戦略の基礎 (1)自社の強み・弱みの分析 3 3
    (2)自社を取り巻く環境の調査分析    
    (3)販売チャネルの選択、見通し分析    
         
  経営戦略について (1)経営方針の作成 3 3
    (2)予想損益計算書の作成    
    (3)攻めの経営戦略    
    (4)守りの経営戦略    
    (5)知的財産権による販売強化戦略    
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
      12 6
  使用する機械
器具等
 
    備  考  
     ※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。
ダウンロード