ユ ニ ッ ト シ ー ト
  氏  名    
 
  ユニット マーチャンダイジング 分類番号 SU401-0570-3 自 己評 価 指導員確 認
  到達水準 (1)マーチャンダイジングが構築できること    
  (2)商品在庫管理ができること    
  (3)流通チャネルシステムについてよく知っていること    
  (4)安全衛生作業ができること    
       
       
       
       
  教科の細目 内           容 訓 練 時 間
  学科 実技
  マーチャンダイジング (1)マーチャンダイジングの4活動内容 2 1
  の展開技法 (2)コンシューマリズムとマーチャンダイジング    
    (3)マーチャンダイジングの企画システム    
    (4)仕入情報と商品管理    
    (5)販売統計からの商品計画    
         
  商品コントロール技法 (1)商品計画の実施ポイント 2 1
  の基本 (2)最低陳列量と品目濃度    
    (3)商品選定の方法    
         
  仕入と在庫管理の (1)仕入予算額の算定方法 2 1
  具体的な展開 (2)仕入回数    
    (3)仕入の方法    
    (4)仕入先の選定チェック    
    (5)商品管理からのチェックポイント    
    (6)マーチャンダイジングの実務と仕入の実際    
         
  業種業態とチャネ (1)流通機構と小売業 2 1
  ルシステム (2)卸売業の役割と活動概要    
    (3)小売業の機能と経営形態    
         
  流通のシステム化 (1)卸売機能の歴史的な変遷と機能の再発見 2 1
  と効率化 (2)卸売業機能の認識    
    (3)卸売業の流通上における機能    
    (4)卸売業における経営環境の認識    
         
  マーチャンダイジングの (1)事例演習   3
  事例研究      
         
  安全衛生 (1)VDT作業と安全衛生    
         
         
         
         
      10 8
  使用する機械
器具等
パソコン一式、ワープロソフト、表計算ソフト
    備  考  
     ※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。
ダウンロード