ユ ニ ッ ト シ ー ト
  氏  名    
 
  ユニット 流通経路計画 分類番号 SU401-X080-2 自 己評 価 指導員確 認
  到達水準 (1)販売チャネル計画の策定ができること    
  (2)マーケティングチャネル戦略の策定ができること    
  (3)ロジスティクスの考え方について知っていること    
       
       
       
       
       
  教科の細目 内           容 訓 練 時 間
  学科 実技
  販売チャネル計画 (1)販売チャネルとは 3 3
    (2)小売店の選択    
    (3)卸売店の選択    
    (4)生産財の販売チャネル    
    (5)流通チャネルの形態    
     無店舗販売、ダイレクトマーケティング、インターネットマーケティング    
         
  マーケティングチ (1)マーケティングチャネル戦略 3 3
  ャネル戦略  ①購買頻度    
     ②粗利益    
     ③消費者に求められるサービス度    
     ④消費時間    
     ⑤入手までの時間と距離    
    (2)開放型、選別型、排他型チャネル戦略    
    (3)伝統的マーケティングチャネルと垂直的マーケティングシステム(VMS)    
     ①企業型VMS    
     ②契約型VMS(ボランタリーチェーン、フランチャイズ組織)    
     ③管理型VMS    
         
  ロジスティクスに (1)ロジスティクスとは 3 3
  ついて (2)生産と消費をつなぐロジスティクス    
    (3)リードタイムのロジスティクス    
    (4)調達物流と販売の組み合わせのロジスティクス    
    (5)フォワードロジスティクスとバックワードロジスティクス    
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
      9 9
  使用する機械
器具等
 
    備  考  
     ※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。
ダウンロード