ユ ニ ッ ト シ ー ト
  氏  名    
 
  ユニット 市場調査と商圏分析 分類番号 SU401-X620-4 自 己評 価 指導員確 認
  到達水準 (1)商圏を確定し対象消費者像の顕在化ができること。    
  (2)商圏の需要測定と予測ができること。    
  (3)商圏内ニーズの把握ができること。    
       
       
       
       
       
  教科の細目 内           容 訓 練 時 間
  学科 実技
  消費者分析 (1)消費者行動モデル 1 2
    (2)意思決定プロセス    
    (3)課題演習    
         
  市場調査・分析 (1)市場調査 1 2
     ・市場調査の進め方    
     ・市場調査の実践手法    
    (2)市場セグメンテーション (商圏分類等)    
      デモグラフィック基準 年齢・性別・所得・職業    
      サイコグラフィック基準 価値観・ライフサイクル    
    (3)エリアマーケティング    
    (4)マーケットターゲット    
    (5)課題演習    
         
  市場需要予測 (1)現在需要の推定 2 4
    (2)将来需要予測      ※技法・統計データの活用    
    (3)課題演習            指導    
          修正ハーフモデル    
          多変量解析他    
         
  課題演習 (1)市場拡大戦略課題   6
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
      4 14
  使用する機械
器具等
 
    備  考  
     ※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。
ダウンロード