大学校及び設置科 東北職業能力開発大学校情報技術科
課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術 ソフトウェア制作実習、画像加工技術、動画編集技術
課題に取り組む推奨段階 プログラミング実習等によりスクリプト言語による記述ができ、また、画像の加工ができる
課題によって養成する知識、技能・技術

プログラム設計・制作 Webコンテンツ制作技術 画像加工技術

製作の目的と概要

 近年、公共施設や一般家庭にパーソナルコンピュータ(パソコン)が広く普及し、インターネット、あるいはDVD-ROMなどのメディアによって多くの情報交換が可能になりました。
 特にDVD-ROMなどのメディアは大容量で利用しやすく、以前に比べて安価になったこともあり、多くの人に配布しやすいという利点があります。
 そこで、紙という媒体では表現できない動画やアニメーションによる構成で、本校についてより関心を持っていただけるように学校案内に関する情報を1つにまとめ、DVD-ROMで配布できるデジタルパンフレットを制作することとしました。

成果

 今回は、以前に同様な意図で制作されたデジタルパンフレットに比べて大容量メディアを使用することによって、より豊富な内容と表現性の向上、及び操作性の向上を図ることができました。
 また、DVDプレイヤーでの再生も可能なように同一メディア内に別の対応フォーマットによるDVD-Videoコンテンツを制作し、デジタルパンフレットとして閲覧できる再生環境の拡張を図りました。
学校案内デジタルパンフレットの制作(H19)の画像1
図 メニュー画面