大学校及び設置科 沖縄職業能力開発大学校ホテルビジネス科
課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術 観光・文化論、コミュニケーション、商品企画実習、セールスプロモーション実習、経営情報分析実習
課題に取り組む推奨段階 ホスピタリティマーケティング論、観光・文化論、コミュニケーション、商品企画実習終了後
課題によって養成する知識、技能・技術

課題を通して、マーケティング及び観光・文化を基にした、商品企画の実践力を身に付ける。

製作の目的と概要

 那覇のマチグヮー(公設市場)図1は、観光ガイド・雑誌などで多く取り上げられる沖縄の観光スポットです。しかし、その割には詳しくマチグヮーの紹介・地図の掲載をしているものを見かけたことがありません。そこで、分かりやすい案内地図などを作成し、県民・観光客にマチグヮーを紹介するものを作りたいと考えました。
 分かりやすくマチグヮーを紹介することによって、利用客数の増加を図り、若い年層にも親しみを持って足を運んでもらえるようになってもらいたいです。また、マチグヮーの新しい魅力と自分なりの楽しみ方を発見してほしいと願いました。

成果

 現状調査とアンケートより、マチグヮー近辺には無料駐車場はなく、有料駐車場ばかりで、地元客の利用が減少しつつあるのが現状です。(調査アンケート図2、図3)

【現状と問題点】
――お客様の視点から――
・ 無料駐車場や、近くに駐車場がない。
・ マチグヮーは、範囲が広いのに対し、休憩用の椅子が少ない。
・ ゴミ箱の配置が少ない。(衛生面に悪い)

――お店側の視点から――
・ 大型のデパートやスーパーマーケットの進出により、地元客の利用が減少している。

【改善策】
・ 駐車場・・・・・・・・有料駐車場の割引券を提供する。
・ 休憩用椅子・・・・各通りに設置する。
・ ゴミ箱・・・・・・・・各通りに設置する。
公設市場(マチグヮー)の研究(H19)の画像1
図1 マチグヮー紹介
公設市場(マチグヮー)の研究(H19)の画像2
図2 調査アンケート(地元)
公設市場(マチグヮー)の研究(H19)の画像3
図3 調査アンケート(観光)