大学校及び設置科 近畿職業能力開発大学校居住・建築システム技術系
課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術 木質構造施工・施工管理課題実習、施工実験、測量など
課題に取り組む推奨段階 応用課程2年
課題によって養成する知識、技能・技術

課題を通して、企画・立案手法、強度実験手法および木造住宅の施工に関する専門技術と知識を習得します。また、併せて課題発見・問題解決能力等のコンセプチュアルスキル能力全般も身につけます。

製作の目的と概要

2010年度、共同研究として有限会社 溝口工業所とともに紀州材を使用したサニーロッジの開発に取り組みました。サニーロッジとは写真1の通り、壁に勾配が付いている点が特徴で一般的な木造建物と異なる造りとなっています。構造的には、木材及び接合金物によって形成したフレームにより水平力に抵抗しており、この強度を測定し検証するのが研究の狙いでありました。2011年度は、この共同研究を継承し、開発課題実習を絡めて実施しました。研究内容は、新たなサニーロッジの開発です。溝口工業所・学生とともにミーティングを重ね、新たなモデル形状を企画しました。写真3のように、サニーロッジのフレーム3つを交差させた平面形が六角形となる形状です。サニーロッジの名称と区別するため、学生によりハニーロッジと命名されました。正六角形の平面形がハニカム(蜂の巣)を連想させることが理由です。
2011〜2012年度と、年度を跨いだ計画とし、2011年度は企画段階の設計・施工について完結させることを目標に定めました。
・2011年度:本製作に向けた各種資料作成(構想、基礎実験、金物設計、スケールモデルの施工・施工要領書作成)
・2012年度:本製作
具体的な目的は以下のとおりです。
? サニーロッジ金物改良型の強度の測定
? ハニーロッジの強度実験
? 1/2モデルの躯体施工
ねらいは、施工を通した問題点の洗い出し、金物設計、施工要領書の作成にありますので実寸モデルとする必要はなく、スケールモデルで十分です。ただし、断面寸法は実寸でなければ、検証ができないため、長さのみを1/2としたスケールモデルの施工としました。
? ハニーロッジを複合させたプラン提案

★技能・技術習得目標:
サニーロッジ(溝口工業所の登録商標)の開発を通して、新たな建築物の強度を測定するとともに、新たなモデルの開発を行うことにより、複合した技能・技術及びその活用能力(応用力、創造的能力、問題解決能力、管理的能力等)を習得することを目的とする。新モデルについては、サニーロッジの壁フレームを組み合わせ、平面形が矩形ではなく多角形(六角形)の建築物を目指し、これまで学んだ施工・施工管理に関する技能・技術、安全活動の集大成とする。具体的には、施工計画・施工図作成・実施工・施工管理・報告書作成・プレゼンテーション能力の習得を目標とする。

成果

平面形状六角形のハニーロッジは、サニーロッジのフレームを応用した特殊な形状の建築物です。ほぼ全ての部材に傾斜がついており、知識や技術だけでなく様々な工夫も必要となります。1/2モデル(写真2)の施工を経て、金物の設計・実スケールのハニーロッジ施工に向けた施工要領書および関連図書をまとめました。また、ハニーロッジの今後の展開として、サニーロッジおよびハニーロッジの複合化の提案(写真3)を行いましたが、施主の要求に応じた組み合わせは、多くの可能性を秘めていると考えます。2012年度は、本研究を継続し共同研究及び開発課題として取り組む予定です。目標として、ハニーロッジの強度の確認及び仕上げを含めた実スケールのハニーロッジの完成です。
★アピールポイント:
2010年度に取り組んだ「サニーロッジの開発」という共同研究を継承した本開発でありました。当時、実験を1年かけて形状・金物を改良して完結したため、本開発では手戻りのないよう基本形状の変更は行わない前提で取り組みました。写真1でもわかるとおり、ほぼ全ての部材に勾配が付いています。2次元図面でのイメージが掴みにいため、やみくもに取り組むのではなく、ことあるごとに学生は模型を作成し、学生間の認識を統一していました。墨つけ・加工については、廃材などを使用して練習し、問題点を見つけた上で各作業(墨つけ・加工・組み立て等)に取り組みました。実験、1/2モデルの施工(施工要領書の作成)、現場合わせによる金物の設計、サニーロッジ・ハニーロッジの複合提案など作業は多岐にわたりましたが、学生各自が役割を担うことができました。問題が生じれば、ミーティングにより解決策を見出しながら課題を遂行できました。本開発は、学生にとってモチベーションを維持できたのは、制作物が将来的に世に出る可能性があればこそ、でありますし、達成感は得られたと考えます。

※この課題情報シートには、学生が作成した予稿原稿が含まれています。
ハニーロッジの開発(H23)の画像1
写真1 サニーロッジ
ハニーロッジの開発(H23)の画像2
写真2 1/2モデルの施工
ハニーロッジの開発(H23)の画像3
写真3 平面図・1/50模型(提案例)