大学校及び設置科 北陸職業能力開発大学校電気エネルギー制御科
課題実習の前提となる科目または知識、技能・技術 シーケンス制御、電子回路工学?、?
課題に取り組む推奨段階 専門課程2年
課題によって養成する知識、技能・技術

シーケンス制御、機械工作実習、CAD実習、制御プログラミング

製作の目的と概要

ものづくりの流れとしての「コンセプト」「実験」「設計」「試作」「改良」「本作」をしっかりと押さえ、その手順をしっかり理解することを目的としました。
製作課題は2軸の位置制御機器としました。縦横の2軸を、ステッピングモータを用いてPLCで制御し、タッチパネルとレバーでだれでも簡単に操作できる機器として完成させることとしました。
★技能・技術習得目標:
「自動化設計」の考え方、「部品」の加工精度、「組立」の調節調整、「制御」のプログラミングについて、実体験するとともに、納期管理の重要性を認識します。

成果

初期コンセプトをほぼ達成する制御機器を製作することができました。
ハードウェア、ソフトウェアを含めた総合的な技術力を身につけることができ、それを活かした制御機器の設計、試作、テスト運転、改良と一連の流れを学ぶことができました。
★アピールポイント:
作成した制御機器には以下のような特徴を持たせることができました。
? タッチパネルで、簡単な手動操作から詳細な設定変更まで操作できます。
? あらかじめプログラミングしておいた図形や絵を描くことができます。
ステッピングモータを用いた2軸補間制御装置(H27)の画像1
図1 装置全体図(表側)
ステッピングモータを用いた2軸補間制御装置(H27)の画像2
図2 装置全体図(裏側)
ステッピングモータを用いた2軸補間制御装置(H27)の画像3
図3 タッチパネル表示画面