職業大では、職業能力開発に係る研究成果の発表と議論の場の提供を目的として、職業大フォーラム2016を開催いたします。
 本フォーラムにおける「職業能力開発研究発表講演会」は、教育機関や企業などにおいて職業能力開発に従事する方々および全国の職業能力開発施設の関係者・学生が、研究などを通じて得られた成果を発表する講演会です。職業能力開発に携わる方々の交流を通じて、職業能力開発の発展に寄与することを目的としています。
 また、フォーラムの基調講演として、独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構の𠮷川裕美子教授に“ドイツの産業・社会と専門職業教育” をテーマにご講演いただきます。
 さらに、特別講演では、一般社団法人 日本茶アンバサダー協会の満木葉子氏より“世界で一番おいしいお茶のおはなし ~ときに戦争の原因であり、命を救う可能性もあるお茶の不思議~” と題しましてご講演をいただきます。
 このフォーラムを通して“知の創造を小平から” 発信していこうと考えており、多くの皆様にご参加いただきたくご案内申し上げます。

  • 開催日: 平成28年11月11日(金)・11月12日(土) 
  • 会   場: 職業能力開発総合大学校(東京都小平市小川西町2-32-1)

※入場無料

職業大職業能力開発研究会


 

開会式

平成28年11月11日(金) 10:00~10:15、職業大 3号館 階段教室
 

基調講演

平成28年11月11日(金) 10:15~12:15、職業大 3号館 階段教室

テーマ:  ドイツの産業・社会と専門職業教育

講演者: 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構研究開発部教授 博士(学術)
     𠮷川 裕美子 氏

 ドイツの社会では、職業に就くために必要な教育訓練を行ない、若者を職業資格の取得に導く専門職業教育(Ausbildung)が重要な位置を占めています。企業と職業学校で交互に理論と実践を学ぶデュアルシステム(二元制)の職業訓練、またマイスター(親方)制度については、ご存じの方も多いのではないでしょうか。中等教育修了後に、国が認定した職種で職業訓練を受けることをつうじて専門的な知識技能を有する労働力が生み出され、ドイツの産業・経済を支える人材が養成されてきたことに変わりはありません。
 しかし、20世紀末からの産業・職業構造の変化、情報技術の高度化、高等教育の拡大によって、ドイツの職業訓練も新たな挑戦を受けています。ドイツの教育制度、デュアルシステムの職業訓練の特徴、大学・高等教育と中等後職業教育訓練との関係などを概観したうえで、ドイツ社会を例にこれからの専門職業教育のあり方について考えます。

第24回 職業能力開発研究発表講演会

平成28年11月11日(金)13:00~17:00、12日(土) 9:30~12:15、職業大 3号館 各教室

 本講演会は、教育機関や企業などにおいて職業能力開発に従事する方々および全国の職業能力開発施設の関係者・学生が、研究などを通じて得られた成果を発表する講演会です。職業能力開発に携わる方々の交流を通じて、職業能力開発の発展に寄与することを目的としています。
 

特別講演

平成28年11月12日(土) 13:00~14:30、職業大 3号館 階段教室

テーマ: 世界で一番おいしいお茶のおはなし
     ~ときに戦争の原因であり、命を救う可能性もあるお茶の不思議~

講演者: 一般社団法人日本茶アンバサダー協会 代表理事
     満木 葉子 氏

 世界で一番おいしいお茶をあなたは飲んだことがありますか?もう既に飲んでいるかもしれませんし、これから出会うことがあるかもしれません。
 なぜ一杯のお茶を飲むだけなのにお作法がありそれを習う人がいるのでしょう?お茶をおいしく飲みたいために戦争をしかけるなんて正気の沙汰じゃないですよね?妻を賭けてでもお茶の産地を言い当てたいってどういうことでしょう?
 お茶にまつわる不思議を明らかにしながら、世界で一番おいしいお茶と出会っていただくための道案内をさせていただきます。

 

交通案内

駐車場をご用意できませんので、ご来場には公共交通機関をご利用ください。
・西武拝島線・西武国分寺線 「小川」駅西口より徒歩5分
*「小川」駅へのアクセスは、JR中央線「国分寺」駅から西武国分寺線(東村山方面、小川駅直通) に乗り換え、あるいはJR山手線「高田馬場」駅から西武新宿線(拝島線、小川駅直通)に乗り換えが便利です。
アクセスマップはこちらから

【問合せ先:職業大フォーラム事務局】

職業能力開発総合大学校 基盤整備センタ一 企画調整課内 職業能力開発研究会
〒187-0035 東京都小平市小川西町 2-32-1
TEL 042-348-5075 FAX 042-348-5098
e-mail fukyu[$]uitec.ac.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部を別記号で表示しています。[$]は@に置き換えて下さい。