概要

このコンテンツは、職業能力開発総合大学校基盤整備センターが発行した報文誌や年報等をデータベースに登録し、全国の職業能力開発関係機関で情報を共有することにより活発に活用いただき、得られた助言等を今後の研究に役立てていこうとするものです。(ご活用状況に関するアンケートにご協力をお願いいたします。)

以下のような情報があります。

職業能力開発報文誌

職業能力開発報文誌は、昭和63年通巻1号から現在まで刊行しています。
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構職員による研究開発活動の充実に資することを目的とし、研究成果を収録公表するための研究機関誌です。収録公表される報文等の内容上の範囲は、職業能力開発研究の学際的性格から、技術・工学・教育・心理・経済・社会等人文・社会科学系の領域をカバーしていますが、いずれも職業能力開発と関わりを持ったものでなければなりません。


原稿募集について

「職業能力開発研究」誌

「職業能力開発研究」誌は、昭和52年度第1巻号刊行し(5巻以後6年間のブランクを経て6巻が昭和63年より復刊)、職業能力開発総合大学校における職業能力開発を中心とした研究活動の成果・提案を、比較的短い論文、解説の形で幅広く載せることにより、民間を含む職業能力開発各界に、職業能力開発総合大学校の追求している課題解決の努力に理解・支援(批判・示唆・共同研究の提案)を得るため、その情報提供を行う場とすることを目的として、職業訓練指導員等の実務者と研究者の双方を対象とした研究論文誌。

※第30巻以降はこちらをご覧ください。

海外職業訓練情報

海外の職業訓練制度、技術教育制度等の情報提供のための小冊子で、翻訳や解説を含む。

開発教材及びマニュアル

職業能力開発の多様化に伴い従来からの図書教材という形態や媒体にとらわれない、開発教材。

その他の教材

CAIを中心とした開発教材。

センター年報

センターの1年間の活動を内外に公表するための事業概要です。